※水村の経験に基づく見解ですので
専門家の知識ではありません




1C7EE0F3-AC43-4482-9223-16F0A27A854EF30C0C63-5B4A-4542-88B8-3469B6CB177A0B26A917-57D4-428F-B722-F9D7BA032CED
220E6386-05F3-4448-9CAD-7A6CC594D328
7A7F613A-F928-4189-920D-0A70F8F1C9A9
95E9DE11-98E7-4EDB-864A-0AD59A6678BD
85CCC9FC-3EB3-40AD-97FD-7074F6E65B5F
78FEC39B-E30B-4626-819A-73BF44EEAA49
87103E1E-9A5A-4D9E-809A-5CE879466B564E3D1DFF-5026-46CA-95B4-E064F58DE27F


マジで外遊び短い幼稚園は注意!

保護者から見えにくいんです、かなり。
見学しても外遊びしてたらOKではないです。
毎日しているか?
どのくらい時間をとっているか?が大事!

正直、私の園では
1分単位で行動して子どもをかなり急かして
大人の都合で子どもを動かしても
外遊び週3〜4日、5〜15分の外遊びでした。

これってすっごく少ないんです!
園にもよりますが、毎日1時間は欲しいところです。
もっと多いところもあると思う。

大人の都合で保育しまくっていたので、
うちの園の子ども達は運動能力は
他の保育園や幼稚園の子よりも低く、
引っ込み思案な子が多く
臨機応変に弱い幼い印象でした。

とても行儀が良くて、大人しくて
大人の都合にはとてもいい子ども達の完成でした。

外遊びが少ない=大人の都合な活動がほとんど
です。

保護者の方々は感動するんですよ。
入園前には何も出来ない子だったのに
入園したらちゃんと椅子に座れて
ちゃんと挨拶できて
行事では物凄く立派な姿を見れて
完成度の高い発表を見られる、ので。

だから保護者の評判はよかったんです。
うちの幼稚園は。

でも裏側は子どもを叱り飛ばしてばかり、
できなければ出来るまで
外遊びもなしでスパルタ指導、
言うことを聞かない子は教室の外に椅子ごと
追い出していました。

そしてそれができない先生は
夜遅くまで主任や先輩に叱られるのです。

せざるを得なくなるんです。

悪循環ですわ〜。



↓他の闇シリーズも読んでねー!↓

5A2D6D92-5382-4643-9BE3-BF9D0C151C59


インスタのストーリーと
Twitterのツイートの内容と全く違う事
呟いてるのでよかったら両方どうぞ!!

ブログでは見られない私生活覗いてくださいな

E0C504C0-6AD6-4505-9714-62142538A5E4